So-net無料ブログ作成
http://torendosokuhouda.blog.so-net.ne.jp/ もご覧ください[手(チョキ)]

保険  見直し 必要 ? [保険]

スポンサードリンク

保険の見直しは必要か?

そんな議論にもなりそうにないことを考えてみたいと思います。まず、なぜ保険を見直しをするのかですが、

その前に自身で加入している保険がどういうものであるかをしっかり理解することが必要です。

たぶん、1年おきに生命保険を変えているという人はいないと思います。

そのため、いったん生命保険に加入すると何かがないと保険証券をみないですし、

ましてやその保険証券もどこにいったか分からないという人も多いかも知れません。

しかし、何かあった時にはもうおそいというのも事実です。

例えば、ご主人、妻、子2人という世帯で

ご主人にただ単に3000万円の死亡保険をかけていたとした場合、

万が一の場合、3000万円は保険会社が支払ってくれます(税金等は考慮せず)

しかし、3000万円という金額は大きな金額ですが、

例えば、毎年300万円消費しているとすればわずか10年でなくなってしまいます。

10年と言えば、今6歳のお子さんであれば16歳になりますので、

この年齢だと高校受験・入学や大学受験・入学などに費用が嵩む時期です。

また、今15歳とすれば、大学卒業し就職して、3年目くらいの25歳です。

もし、結婚が決まれば結婚式の援助などがあります。

こうした、費用を計算に入れていないで保険をかけていると、本当に万が一の場合

後から後悔しても遅いです。

保険に加入する際は、いったいいくらの金額が必要なのかをしっかり検討して加入しましょう。

その計算は前回でもご案内しましたが、一般的に難しくはありませんが、

細かな点まで含めていくと難しくなりますので専門家の意見も取り入れることも視野に入れましょう。

そうすることで、万が一があった場合にも対応できるだけの生き方に変えれると思います。

上の例では3000万円としていますが、個々で金額は変わりますので参考程度にとどめてください。



それと、大前提ではありますので、例えば大きな病気を患ってしまうと以降保険に入れない場合や

保険料が高くなる、特定の上記には保険が適用されないといったことも考えられますので、

健康なうちに保険のことを考える必要もあります。


見直しをしない人もいるかも知れませんが、果たして、自分に何かあったときに、

家族は困らないだろうかと考えてください。

困らないという場合を除き、一回は今の保険の内容を見てみましょう。

そうすると、今の保険の内容では足りない部分が出ているかも知れません。

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます